2011年9月16日 (金)

バージョンアップ。

ベビーサークルがバージョンアップupして完成sign01happy01

まず、赤ちゃんがなめても大丈夫な自然塗料(キヌカ)での塗装が完了。
色はほとんどつきません。

そして、サークル内に出入りする扉が付きましたsign01
今までは高さ約60cmの柵をまたいでいたんですが、おじいちゃんおばあちゃんから「またぐのは転びそうで怖い」と改善要望があったので。

20110916_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ベビーサークル完成。

ベビーサークル、とりあえず完成~note
約3畳ほどの広さがあります。
10個の柵をつなぎ合わせているので、大きさや形状は自由に組み替え可能up
材料費1万円、製作費(パパさんの人件費)プライスレスnotewink
お疲れ様でした&ありがとうございますsign01sign01

ちなみに「とりあえず」という意味は、塗装仕上げの作業が残っているからでございます。

20110911_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

よこすか海軍カレー。

実家の父にお土産でもらったので、昼食に食べてみましたrestaurant

以前から存在は知っていたけど食べるのは初めて。
スパイスが効いていてとっても美味しかったですよ~up
今まで食べたレトルトカレーには無かった味でした。大満足note

20110625_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

バフンッ!

ダンナさんがまちゃ坊をお風呂に入れていた時のこと。
突然お風呂から「ママ~ッ、ヘルプッッッッッsign01sign01sign01」って叫ぶ声が聞こえたのですっ飛んで行ったら、まちゃ坊が見事にお風呂にう○ちをやらかしてました~wobbly
ウワサに聞いていたアレを、ついにやらかしたかって感じ。
いつかやるだろうと思っていたけど、ついにやらかしたかって感じ。
ダンナさんが言うには、「バフンッdash」ってものすごい音がしたらしい。
お風呂は煙幕を張ったようにうっすらと濁ってました。へぇ。黄色くはならないのね~。

ダンナさんはちょっとショックだったみたいだけど、子育てしている家庭はみんなが通る道だよ。後で振り返ればいい思い出になるって言うし。まどか家にも思い出が一つ増えたと思えばいいじゃん。ねっ。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

異常なし。

BCGの予防接種から一夜明けて。
まちゃ坊に特に変わった様子は見られませんでした。ほっ。catface

実は内心、かなり心配していたのsweat01
ちょうどまちゃ坊が産まれた3月の初めに、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンを同時接種した乳幼児が亡くなったことがあったでしょ。今回はBCGだったけど、何せ初めての事だし、熱を出したり具合が悪くなったりしたらどうしようって、数日前からそんなことばかり考えちゃって一人で勝手にドキドキしてました~coldsweats01

とりあえず今日も一日元気なまちゃ坊だったので、ひと安心。
接種した個所はちょっと赤くなっていましたよ。

20110623_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

初めての予防接種。

BCGの集団接種に行って来ました。
まちゃ坊にとって初めての予防接種です。
私も何日か前から少々緊張気味だったりして…。coldsweats01

同じ月齢の頃の子供がたくさんいて、何かいつもとちょっと違う雰囲気に、まちゃ坊は終始固まっておりました。
ハンコ型の注射を左腕にぐりぐり押された時にはさすがに少し泣いたけど(本当に結構強くぐりぐり押しつけてたよsweat01)、後はとってもおりこうさんでしたよ。周りの子供が泣き出すと、「あっ、ボクも泣かなくちゃdash」みたいな感じで一緒になってちょっとだけ泣いていた様子はかわいかったなぁ。

頑張ったね、まちゃ坊sign01happy01

20110622_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

寝返り間近?

最近、こんなポーズで寝ることが多いまちゃ坊です。
まだ3ヶ月半だけど、寝返りする日も近いかしら?smile

20110621_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

自動車税。

インターネットバンキングからペイジーで納付完了~note
いつもコンビニで払っていたけど、今年はペイジーに初挑戦。
銀行bankにも、コンビニ24hoursにも行かずに納付できるなんて、便利になったわぁ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

新居での1周年。

この家に引っ越して来て、ちょうど1年house

猛暑だった昨年の夏もエアコンを使ったのは2回ぐらいで、基本的には扇風機で過ごせたし、寒かった(らしい)今年の冬も、家の中は16℃を下回ることは無く、寒くて布団から出れない~なんてことも一度もなく過ごせるほど快適なお家でした。素晴らしいshine

ご近所さんも良い人たちばかりだし、家に色々な人が遊びに来てくれて楽しいし、家作りを通して新しい知り合いもたくさん増えたし、生活に色々な変化があった1年でした。

そして、その最たるものは何と言っても「長男・まちゃ坊の誕生」heart04
引っ越して来た時には、まさか1年後に、この手に我が子を抱いているとは思わなかったな~。いやいや、激動の1年でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

命名。

出産予定日だった今日、我が子の名前を決めましたよnote

子供の名前って悩みますよね~。先輩パパママさんから聞いた色々な「名づけ秘話」を参考にして、まどか家の名づけ方針は次の2点。

まずは画数。
当初はあまり画数を重要視していなかったんだけど、やはり後で「ほら、やっぱり。名前の画数が悪いから。」って言われたらかわいそうなので、少なくとも悪くない画数になるよう考えました。

それから、やはり皆さんにきちんと読んでもらえる名前であること。
名前を呼ばれる度に間違えられたり、解説が必要では、これはまたかわいそうですからね。パソコンで漢字変換できることも重要。

そうして考えた名前はノート4ページ分sweat01その中から、子供の顔を見ながら一番しっくり来る名前を選びました。納得のいく名づけができたと思っていますhappy01

今後、このブログでは「まちゃ坊」で登場しますのでヨロシク~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«産まれました~♪